Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>




PENTAX PEOPLE




<< "ROUNDRECT X HEAVEN" | main | 「 Suomi + Eesti / Oma matka 」 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
「 Suomi + Eesti / Oma matka 」 #1
「Suomi」→フィンランド語で「フィンランド」
「Eesti」→エストニア語で「エストニア」
「Oma」→フィンランド語で「私の」
「Matka」→フィンランド語で「旅」
4月上旬にフィンランドとエストニアに行った時の写真をギャラリー・アビィのトイカメラ写真月間2009に出展させて頂きました。

4月上旬はイースター祭りの真っ最中。
スーパーやデパート、観光地など全ての施設とお店が休みという悪条件の中の旅行(日程は絶対に変えられなかった)。日本では馴染みの無いイースター(復活)祭。キリスト教の国ではクリスマスの次に大きな祝日で、本当に店が全部閉まっちゃうんです。開いてるのは駅のキオスキ(キオスク)ぐらい。買い物出来ないじゃん!

日本ではサクラが満開の時期でしたが、向こうはまだ暗くて寒い冬。数日前に猛吹雪という天候だったため、あちこちに雪掻きの残骸が。春にはもう少し早いかなという時期でしたが、お店のショーウィンドウや街中の花壇は春の装いでした。



トイカメラ写真月間2009 第1週目出展 「 Suomi + Eesti / Oma matka 」
Photo : HOLGA120GN
撮影 : Suomen tasavalta(Arabia)

ヘルシンキから6番トラムに乗りアラビアへ。
そう、アラビアファクトリー(興奮)!
わたし実はマグマニア。ハンパない量のマグカップを持っています。フィンランドに行ったらアラビアで買い物三昧でしょ!と思っていましたが…帰りの飛行機(荷物の重量オーバー)が怖い。いや、そんな心配も必要ありません。だってイースターホリデーで休みですもの…

と思っていました。が!
1階のアウトレットだけは開いてる…、余計に危険。アウトレットって!
重量オーバーの危険と格闘しながら店内をクマのようにウロウロウロウロ…。ムーミンのマグやOrigoの食器をカゴに入れる。仕事用にとFISKARSのハサミも選んでみた。えーい!もう欲しいのは買っちゃえ!船便にしたら重量オーバーも怖くない!て事で買い物三昧。
どこに行ってもお店が休みだったストレスをここで発散。大量のマグを買って幸せ気分に浸っておりました...

まるで古い映画のワンシーンのようなアラビアのある風景。
この煙突の風景は私の中で「冬」のイメージだったので、この空の色は嬉しかった。この建物、外観とは全く違って中は驚くほどモダンな作りです。

イースターホリデーで郵便局さえも休み。
航空便のための箱を買いたくても買えず。たまたまファクトリーの下にあった小さな雑貨店に入ったら切手や箱が売ってたので、ムーミンの切手やポストカード、郵送用の箱を購入。その後、大きな箱を手に持ってトラムに乗る。ここのフレンドリーで気さくな店主(おじさん)に何故かムーミンのキャンディを貰ってしまう。一瞬喜んだが(私がチビだから)子供と間違われたんだろうか。



トイカメラ写真月間2009 第1週目出展 「 Suomi + Eesti / Oma matka 」
Photo : HOLGA120GN
撮影 : Suomen tasavalta(Hakaniemi)

ヘルシンキ地下鉄のハカニエミ駅を出た所にある室内のハカニエミマーケット。
フィンランドに行ったら絶対にやりたかった事の1っが、ここの看板風景を撮ること、でした。文字と色、絶妙なバランスのこの看板がツボにハマってしまったのです。
当然、イースターホリデーでマーケットは閉まっていましたが、乗っていたトラムを下車して念願の撮影。開いてもいないマーケットにわざわざ行くなんて旅の同伴者は迷惑だと思ったに違いない。申し訳ない。



トイカメラ写真月間2009 第1週目出展 「 Suomi + Eesti / Oma matka 」
Photo : HOLGA120GN
撮影 : Suomen tasavalta(Tampere)

タンペレ(フィンランド)にて。
見た事のない標識(しかも可愛い)が沢山。家の外壁の結構高い位置に付けられてた。凄く雪が積もるらしいから「ここに家がありますよー」的なモノか・・と勝手に解釈。

フィンランドと言えば「ムーミン」。
アニメのカラフルで明るい印象があるけれど、原作は意外にブラック気味。冬が長くて曇り空の多い土地で生まれた作品なんだな・・と、トーベヤンソンの原画とタンペレの曇った空を見ながら思いました。
| HOLGA | 18:09 | - | - |
スポンサーサイト
| - | 18:09 | - | - |