Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>




PENTAX PEOPLE




<< 「 蘇 芳 」 | main | Tampere >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
「 Suomi + Eesti / Oma matka 」 #4

 
トイカメラ写真月間2009 第1週目出展 「 Suomi + Eesti / Oma matka 」
Camera : HOLGA120GN
Photography place : Suomen tasavalta(Helsinki/Helsingin tuomiokirkko)

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港からバスに乗り約30分。遠くに見えるのは、散々ガイドブックで見たあのミントグリーンのドーム屋根、ヘルシンキ大聖堂です。「うわ…私、本当にフィンランドに来てる…」とこの時初めて実感。

ヘルシンキ大聖堂は首都ヘルシンキのほぼ中央に建っています。建物の前には大階段があり、元老院広場と呼ばれるロシア皇帝アレクサンドル2世の像が建つ綺麗な観光スポット。ヘルシンキに着いた日は薄曇りで空もグレー。
ここの写真を撮るなら絶対に青空が欲しい…と思っていたら、この日は朝から気持ち良い快晴。早起きして良かった。
本来なら大階段には沢山の人が座っている状態なのですが、この日は夜にイースターのイベントが行われるとの事で立ち入り禁止エリアが多くて人が少なく、写真を撮るには絶好でした。

建物の中の見学もOK。
素晴らしい外観とは異なり中は意外にシンプル。真っ白な壁が印象的。パイプオルガンのデザインが素敵で、そう言えばどこの教会に入ってもパイプオルガンのデザインが個性的だった。


トイカメラ写真月間2009 第1週目出展 「 Suomi + Eesti / Oma matka 」
Camera : HOLGA120GN
Photography place : Suomen tasavalta(Helsinki/Helsingin tuomiokirkko)

入り口の前には、夜に行われるイベント(イースター関係の劇)に使用されるライトや機材、演出用道具が並べられていました。
これは大きな容器に水が張られ、その中に綺麗に並べられた沢山の鏡たち。
一体どういう風に使われるんだろう…と思いながら覗き込んだら見事な青空が写り込み、微風で水面が揺れると波打つ大聖堂の姿。不思議な光景に感動。

青空と大聖堂の白の組み合わせが綺麗!


| HOLGA | 15:22 | - | - |
スポンサーサイト
| - | 15:22 | - | - |